SSブログ

熊野三山制覇! [旅行記。]

いいお湯だったので
あさイチにもお風呂入ってきました~☆

んで、この辺りの観光スポット?として
どのHPや冊子なんかでも取り上げられている
玉置神社が気になったので行ってきました~。

宿から11キロほど
行きがけは朝が早かったので
すれ違う車もなく、駐車場には1組先にいらしてただけ。

しかも、駐車場からどんどん山を下って行かないと
つかなくって、本当にあるの?この先に。。。という感じでした(笑)
途中、体の不自由な方はこちらという分かれ道があって
そこから、山を下っていくか、平坦な道のどちらか。。。で
平坦の方は距離があるのかもー?
体もまぁ大丈夫だし。。。と思って山を下っていく方に行ったんだけど。。。
もし、これを見ていこうかな??
と思った方は、迷わず左側の体の不自由な方は。。。と書かれた方へ
進んでください!!(笑)
全然楽だし、遠くもない(笑)

おススメ.jpg

でも、だからと言って
最終的には少し階段があるので
車いすとかは難しそうだよね。。。

でも、神社自体にはすごく雰囲気があって
よかったですよ。
ちょっと霧がかかって、かっこよかったです。
こんな山奥なのに意外に、神社に数名の神職の方がいらして
びっくり。。。もっと淋しいのかと思ってた。。。
でも、通いにしても大変なところだなぁ。。。


玉置神社.jpg


もちろん!
御朱印もいただいてきました~♪


tamaki.jpg


帰りは、もちろん楽な方で♪
山頂に行く方位はクマとマムシに気を付けて!
って書いてあった。。。怖いっ!


そのあと、昨日行った熊野本宮大社を今日は通り過ぎ
昨日行き忘れた、湯の峰温泉・つぼ湯へ。
川の真ん中にあってびっくり。
簡易なカギは掛けられるようだけど(笑)
なかなか入るのには勇気が要るなぁ。。。
写真で見たけど看板の下のところが空くんだよね。。。

tubo.jpg

すぐ横に、東光寺という小さなお寺があったり
川の横はすぐ山があって、熊野本宮大社に続く
熊野古道になっていました~。

toukouji.jpg

とりあえず、見るだけで満足したので(笑)
次は、速玉大社へ!
十津川に来るまでの168号線は所々
狭い道もあったんだけど十津川から新宮へ抜けるまでは
結構道が新しくなっていて、走りやすい感じ!
奈良は、酷道ってイメージが強すぎて。。。(-_-#)
まぁ、まだまだたくさんあるけど(笑)

熊野速玉大社.jpg


熊野速玉大社も初めてきました~!
ここは、色鮮やかっ!
階段もほぼなく(笑)
観光バスなんかも何台か来てました~。

hayatama.jpg

ここでも、御朱印を。

そして、那智大社へ!

熊野那智大社.jpg

もうここは、3度4度?来てる感じですが。。。
最近雨多いから、滝の水量も多いわ~。
そして、結構たくさんの方来られてました。

三重塔と那智大滝.jpg

これで熊野三山制覇です!

kumanonachi.jpg

那智大社と

nachitaki.jpg

滝のある
那智御瀧 飛瀧神社です。

残念なことに、ちょっと慌てていて
青岸渡寺の内部に入ってお参りせずに
外からだけでお参りしちゃったので
御朱印貰い損ねた(笑)
まぁ、また行くことあるでしょう。。。

そして、山を下り海岸線をくねくね。
串本にの橋杭岩。
道の駅ができていたので
そこで、ソフトクリーム休憩♪

橋杭岩.jpg

ちょうど、太地町からすさみ辺りまで
高速が通じてなくって(これでもだいぶ開通した!)
すさみ南から高速に乗って帰ってきました~。

今回は1泊だったので
慌ただしかったけど、次回は白浜辺りで
のんびりしたいなぁ。。。
パンダちゃんも公開されるだろうし!

(まさか。。。翌日から公開とはっ!(笑))





湖泉閣 吉乃屋

湖泉閣 吉乃屋

  • 場所: 奈良県吉野郡十津川村平谷432
  • 特色: ★源泉かけ流し宣言★温泉ソムリエ太鼓判の美肌の湯はまるで美容液♪主人自慢の田舎会席も好評です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十津川温泉旅の後には必ず。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。