SSブログ

3度目の正直 [旅行記。]

今日は、3度目の正直!
竹生島へ行ってきましたー!!
やっと行けましたよ。。。

朝早くから起きて
朝一番の船へ。
結構な人が乗り合わせてびっくり!!

あと、私が乗った船は
京阪電車系列なのかな?
琵琶湖汽船という会社の船だったんだけど
今津→竹生島→長浜港の横断クルーズが
正規料金大人2,830円なんだけど、ICOKAだと
、2,550円で280円引きでしたー!お得!
HPとかにも書いてなかったから、知らない人の方が
多いでしょうね~!

竹生島巡り.jpg

だって、今日も結構な人がいたにも
かかわらず、ICOCAでお支払いで。
って言ったら、機械立ち上がってなくって(笑)
ちょっと待ってねーって言われたもん。。。

PiTaPaとかPASMOとかsuicaがいけるかどうかは。。。
わかりません。。。(笑)

快晴.jpg

琵琶湖はやっぱり波がないから
船乗ってても穏やか。。。
船もゆっくりだし船苦手。。。なんて人も
酔わないんじゃないかな?

20分ほどで竹生島到着!
小っちゃい島です。
しかも、歩いて回れるのは
ほんのほんの僅か(笑)


竹生島.jpg

色々なHPで階段がきつい!とか
色々書いてあって日頃運動不足なので
どうしたもんかのぅ。。。と思っていたのですが(笑)

急峻.jpg

この間の黒部ダムの階段より短いし
階段が一気ではなくて、所々に手水舎とか
見るところとかあって、そこまで大変ではないかも?

三重塔.jpg

ただ、昔の手彫りの階段なので
幅が統一感なかったり、傾きがあったりするので
特にお年寄りは気を付けて登られてください。
手すりもあるし、ゆっくりと。

島内にはいくつかのお土産物屋さんとか
がりましたー。中で軽食程度のものが
食べれるお店もあったみたい。
中どうぞー!とか言われたから。

あと、島にポストもあった。
平日の朝一回の集荷だったけど。
変わった消印かも?と思って出してみたけど
どうかなぁ??
届くのが楽しみ。

そして、竹生島は日本三大弁天の一つらしくって
パワースポットとしても最近有名なんだって。
昔から行きたかったけど、そういわれてたの
知らなかった!!
でも、パワーみなぎった!!

西国第三十番札所.jpg

そんでもってね。
以前に、お遍路さんに行こう!
って話が持ち上がった時があって
結局行けなかったんだけど
その時に買った御朱印長をね、
お遍路じゃなければ、1つ目は
どっか格がありそうなところがいいなぁ。。。
と思っていて。。。

結構、大きな有名なところは
結構行き倒しているので(笑)
どこはいいかなぁ。。。と思って
ずっと持ってたんだけど。。。
今日じゃないかな?と思って
持って行ったの~。

そしたら、お坊さんに
「おニュー?」って聞かれました(笑)
「ハイ!おニューです!」という謎の会話(笑)

なので、宝厳寺さんでは
大辯才天と大悲殿の2つ頂いて
あと竹生島神社さんとで計3つ頂いてきましたー!


宝厳寺 大悲殿





大辯財天


都久夫須麻神社




一つ残念だったのが
国宝の唐門が工事中で
見れなかったこと。。。
ムム。。。残念。
焼け落ちる前の大阪城の一部を
移設してモノらしくて。。。
見たかった。。。

観音堂.jpg

いつ工事が終わるのかわかんないけど
帰ってきて、今日の話をしたら
ママ上も行きたい!って言いだしたので(笑)
また、訪問するかもしれません。。。
工事終わったころに。。。

船廊下.jpg

お船廊下。これも国宝らしくって
唐門のある観音堂から
竹生島神社(都久夫須麻神社 つくぶすま)へつながっています。
廊下の下は、清水寺の舞台の下みたいになってます。

都久夫須麻神社.jpg

かわらけなげが有名みたいだけど
鳥居に入ればお願い事がかなうって。。。
入らなければ、かなわないんじゃ。。。
と思ってしまったら、できなかった(笑)
入らなくても、叶います。。。と言ってください(笑)

かわらけ.jpg

結構コンパクトなので
急いで回れば、1便そのままの40分で回れるかもだけど
ちょっとのんびりだと間に合わないので
私たちは、2便で長浜へ。


名称未設定 1.jpg


そういった場合は切符買うときに次の便でもいいか
確認した方がいいかもー!
おばさんが、今日は大丈夫よ!って言ってたから
ダメな日もあるのかも。

帰りの船の方が
おニュー感が!(お坊さん風)
こちらは30分くらいだったかなぁ。。。

弁天.jpg

竹生島から乗り込む人もすごい多かったけど
長浜港でも結構な人が。。。
でも今調べたら150人超も乗れるんだって。
びっくり。
そこまではいなかったかなぁ??

長浜もすごい人いっぱいでぴっくり。
もう、3回くらいは来たことあるんだけど
ちょっと新しいお店も増えてるみたい。

旧長浜.jpg

お腹がすいたのでカフェでランチ。


Lunch.jpg

ガラス細工のお店で誕生石を見るも
トパーズの商品すくなっ!
もう一つシトリンなんて初めて聞いたんだけど
そっちは山ほどあった。。。
けど、好みの色じゃないわ~。。。

ガラス工房.jpg


ガラス細工を作っているところを
見れるところがあったんだけど
すっごく面白かった~。
端っこに、室温計おいてあったけど。。。
わぁー。。。大変なところで作業してるんだねぇ。。。
見ているだけで暑いし、隔てている硝子も熱かったわ~。。。


あつぅ!


マウスオンで大きくなります。

帰る直前ににゃんこと戯れ
2時間ほどかけて帰ってきましたーー!
もう旅行やね。。。





















私のはこれ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次回は違うものに。36本目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。