SSブログ

安曇野5日目:黒部ダム [旅行記。]

意外に、ずーっとお天気が良かったんだけど
週間天気予報で今日だけ晴れマークだったので
最初から、決めていたのです。
「黒部ダム」に!

ちょうど、安曇野に来た前日から
観光放水がはじまっていたのです☆

5年ほど前に
立山に行ったときに室堂までは行ったんだけど
自家用車で通り抜け!
とかができないので、ダムに行くのは
諦めていたのです。
なので、やっとー!

「立山・雪の大谷と八尾町・曳山」


立山からダムに行くの
全部、バスやロープウェイとか
乗り継いでいかないといけないので
お金も時間もすごいかかるんだよね。
それに、車の回送サービスまで利用すると
すっごいかかる!←26000円とかだった!

キャプチャ.JPG

前回は立山ケーブルカーと高原バスに乗車。

写真は黒部ダムから拝借!
なので、通しで行ってみたい人は
覚悟の上(笑)ですね。。。(笑)


でも、昔ママ上
お友達とツアーで行ったらしく
その時は39800円!みたいなツアーだったらしくて
家族じゃなくってお友達とかだったら、
ツアーに参加する方が安上がりかもしれない。
とにかく、なんだか値段に驚いちゃったのさ。。。

まぁ、実際行ってみて
工事の大変さとか目の当たりにしちゃうと
それも仕方ないかも。。。とは思うんだけど(笑)

なので、今回は
ホテルから扇沢の駅までは車で
扇沢駅には駅目の前の有料駐車場と
3分ほど歩く。。。とはいっても目の前ですが
無料駐車場があります。
シーズンだといっぱいになっちゃうのかも。。。
けど、すいてたので無料駐車場へ(笑)
坂道とか絶対歩きたくない!
と思われる方は有料駐車場がおススメです(笑)

扇沢駅.jpg


駅に着いたら
結構すぐバスの出発時間で。
でも、珍百景だっけ?に出てた
面白い駅員さんみたいな人いた!(笑)
結構楽しめました(笑)

んで、バス出発。
16分間ほぼほぼトンネル(笑)
途中、ダムから帰ってくるバスとすれ違ったり
破砕帯のちょっと雨降りみたいなところがあったり。
この破砕帯のところの工事が大変だったんですね。。。

トロリーバス.jpg

で、バスを降りたら
展望台に出るまで220段の階段です!
展望台に行かず、ダムの堰堤に行く場合は
ほぼ階段ナシですが、せっかくなので展望台へ。
お年を召した方でも、途中でベンチがあったり
休憩ができたり、破砕帯のお水が飲めるところがあるので
チャレンジしてみるのもいいかも。。。

で、階段を登り切ったら
めっちゃいいお天気!そして、素晴らしい眺望!

黒部ダム.jpg

放水も迫力あるし
山の残雪もいい感じ。。。
ここでも、マイナスイオン浴びれるかな??(笑)

黒部ダム2.jpg


そして、レストハウスでランチ。
私はカレー苦手なので食べなかったんだけど
ダムカレーね。定番の。
これは、ダムカツカレーみたいだけど。
パパ上が食べたのを記念に。
私だけだったら一生写真に収めることないと思うので(笑)

ダムカツカレー.jpg

レストハウスのところには
ダム建設の映像とか流れてました。
映画「黒部の太陽」って見たことなかったんだけど
ちょっとみてみたいなぁ。。。と思いました。


でも、堰堤の上歩くの
なんか、そわそわするわー(笑)

黒部ダム3.jpg



あと、慰霊碑モニュメントの前に
こんな看板が!


notice.jpg

えー!ってなったんですけど。。。。(笑)
バスに乗り遅れちゃって
取り残される人っているんかぃ!って(笑)
んで、ロッジがあることにもびっくり。
夜は完全閉鎖というか関係者だけなのかと思ってました。。。

帰りはたまたまくろにょんが
出てきてくれてお見送りしてもらいましたー♪


くろにょん.jpg


そして、帰りがけ。
通り道に「安曇野ちひろ美術館」へ。


安曇野ちひろ公園.jpg

公園も一緒になってて
結構広大。
美術館の中は入場料払うと一日出入り自由だったので
これだけのために来た方がゆっくりできてよかったかも。

作品の数自体は
それほど多くないんだけど
ほかの作家さんの展示もあったり
あと、あの窓際のトットちゃんの表紙絵。
あれのために描いた絵なのかと思ったら
違うんだねー!
しかも、いわさきちひろさんが亡くなった後に
発表されてるのに、ぴったり合ってますね。

あと、トモエ学園の電車の教室の再現もありましたー。
広場に本物の電車も来たみたいですよ。
暑かったから行ってないけど。。。何せ広いから(笑)

安曇野ちひろ美術館.jpg

暑いのもあって
池でカラス行水してたもん(笑)

ホテルに帰って
晩御飯。
今日はアップグレードしてた日です。。。
おおいー!(笑)

食事2.jpg

ホテルの方に
残して申し訳ないわ~。。。と思う日々。
思わず、完食されるって方いらっしゃるんですか?
と聞いたら、まぁ、若い男性とか
凄くお腹減ってる!って言われる方はね。
でも、大概の方は残されます。。。って言ってた。。。
やっぱりね。。。(笑)
やっぱり、朝食の方アップグレードでお願いします!(笑)






ほりでーゆー四季の郷

ほりでーゆー四季の郷

  • 場所: 長野県安曇野市堀金鳥川11-1
  • 特色: 北アルプス常念岳を天然温泉の露天風呂から眺め、お食事は季節の食材を使った和食会席でゆったりと。




載ってました!


ロッジくろよん

ロッジくろよん

  • 場所: 富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外第11国有林
  • 特色: 湖畔近くのロッジはブナの原生林に囲まれた静かな宿。野鳥のさえずり山野草岩魚の棲む渓流自然豊な所です。





窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)

窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)

  • 作者: 黒柳 徹子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。