SSブログ

秋の遠足2016 [旅行記。]

奈良県明日香村で9月24日にオープンした「キトラ古墳壁画 体験館 四神の館」で、
はぎとった極彩色壁画の天文 図、朱雀、白虎が公開されるということで
応募して行ってきました~♪

四神の館.jpg

1次募集では満員にならなかったのか2次募集があり
それに応募したんだけど。。。
わたしも、このニュースを聞いて話半分くらいに聞いてたんだろうねぇ。。。
当日行けば見れるんだと思っていて(笑)
実は、先日の十津川の前に寄ればいいじゃないか!
と思っていたんだけど(笑)
よくよく調べたら、事前予約ということで
結局十津川に行く日は予約埋まってて取れなかったので
今日になったんですが。。。
最初予約少なかったということは、みんな予約とか知らなかったんじゃないかなぁ??

予約の時間が午後からだったので
午前のうちに、石舞台へ!
わたしはこの飛鳥自体2度目ですが。。。
朝10時頃だったせいか、すいてて誰もいない!!(笑)
後にする頃に、修学旅行生たちがうわっと来たんだけど。。。

石舞台.jpg

なので、ちょうどVRで石舞台建設を見るのも見せてもらったり
よかったですよ☆
因みに、前回は前?からだったので
裏側を(笑)

今調べたら、前回行ったのは7年前の秋でした。
「秋の遠足。」
全く覚えてないけど。。。高松塚古墳にも行ったらしい(笑)
それ、忘れてる。。。他行ったの覚えてるんだけどなぁ。。。
あとで写真でも見直そう。。。

飛鳥寺.jpg

それから、飛鳥寺へ
この間、ぶっちゃけ寺でやってたよね。
もうすぐ行くんだけどなぁ。。。と思いながら
見てました(笑)

飛鳥大仏.jpg

御朱印もいただいてきました。

asukadera.jpg

今日は、お天気も良くて
最高!

橘寺へも行って。
芙蓉がとってもきれいでした。

芙蓉.jpg

もちろん、ここでも御朱印を。

tachibana.jpg


で、お昼食べてから
いよいよ、キトラ古墳へ向かったのですが。。。
生憎目の前の駐車場が満杯で
第2駐車場へ行ってください!
800m先を左です!
と言われたんだけど。。。。
ぜったい800mあったと思う(笑)

曲がるところ間違えたかなぁ??
と思ったところへちっちゃな第2駐車場という看板が。。。

そっから、遊歩道があったんだけど
そこを通って行ってくださいと言われて歩いたら
帰りに見た看板から推測すると歩きだと1.5キロ近く
あったと思う。。。(笑)
なので、ついたころには汗だく(笑)

で、お目当ての壁画ですが。。。
正直。。。すげぇー昔の人が書いたのか。。。
という感慨深さはあったものの。。。
あーこんなものか。。。という思いも。。。(笑)

キトラ.jpg

一部ね
同目を凝らしても見えない!(笑)
説明のとこにも、実際なら
こんな風に見えますよというのが
全部に欲しかったなぁ。。。
戌って書いてあるところ、同想像をめぐらしても
わからなかった(笑)

そのあと、初めての
橿原神宮へ。
凄い広さにびっくり!

橿原神宮.jpg

御朱印もいただいてきました☆

kashihara.jpg


ということで、今回も秋の遠足でした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋づる式に。。。とは楽チン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。