SSブログ

鞆の浦 [旅行記。]

一昨日あんまり眠れなかったので
昨日凄い寝倒したのに、結構あっさり夜また眠れて(笑)
起きたら、朝の5時だった。

はて、どうしたもんかのぅ。。。
というのも、明日(正確にはあすか明後日どっちか)鞆の浦に行こう!
と思ってたんですよ。
ちょっと今日は一つ気になる案件があって
それが終わってから。。。と思ってたんだけど
天気予報見ると、明日と明後日とも
かなりの雨予報だったので、しかも今日は
神戸では朝と夜には降る予定になっていたけど
福山では晴れの予定。。。

これは行くしかねぇーなぁ。。。
と思って、急遽福山へ。

長い。。。長いです電車。
高校生以来ですよ。こんな長く電車乗ったの(笑)

というのも、先日残り3回の青春18きっぷを
買ってきてもらって、1度竹生島へチャレンジするもフラれ
あと1回チャレンジする予定ではあるんだけど。。。
にしても1枚余るので、どうしよーかなぁ。。。と
考え、日帰りで行ける範囲で行ったことないところ。。。
ということで、鞆の浦へ。

でも、福山自体にはいったことあるんですよ。
鞆の浦へはいかなかったんだけど。。。
あれいつ行ったんだっけなぁ。。。
今すっごい時間かかって調べたら2008年だった。
岡山の日記(後楽園へ行った分)書いてないんじゃないかなぁ。。。
そんな記憶がある。。。
変なおじさんに声かけられて、そのこと書くの面倒くさいなぁ。。。
と思って、ほおりっぱなし。。。みたいなぁ。。。
でも、もうすでになんて声かけられたかは忘れちゃった。。。


駅前が2008年の時は
工事してたんだけど(正直そんな前とは思わなかった(笑))
綺麗になってた。

5番乗り場のバスに乗って
鞆の浦へ。550円って距離の割には
高いんじゃない??って思うんだけど。。。
往復割引で1000円とかじゃダメすかね?(笑)

思ってたより
狭い地域でしたけど、雰囲気は楽しめました!

鞆の浦2.jpg

残念なことに火曜日が休館な
お店や資料館が結構あって。。。
見れるところが少なくて残念。。。

鞆の浦1.jpg

でも、すんごいお天気よくて
暑くて、ゲンナリしてたから(笑)
余り見どころが多くても困ったかも(笑)

鞆の浦.jpg

流星ワゴンとかのロケ地になってたんだよねぇ。
テレビで見てたよりもコンパクトでかわいらしい街。
主人公の実家として、映ってたところも
フリースペース「白壁」って書いてあったから
ちょうどいいロケ地だったんだろうねぇ。。。

鞆の浦3.jpg

台風とか津波とかあるとちょっと怖いけど
こういう水の近くの家って素敵。
川端(かばた)があるようなお家もうらやましい。。。

常夜灯.jpg

崖の上のポニョの舞台ということで
こんなところにも、ポニョ。

ポニョ.jpg

保命酒というのが有名らしいけど
飲めないし、スルー。
飲めないと、こういうの楽しめない。。。

保命酒.jpg

お昼は常夜灯前のカフェで。
お昼前に伺ったけど、そのあとひっきりなし。
火曜日に開いてるからかなぁ。。。
味濃い目。早く回転さそう感が。。。
仕方ないけど、残念。。。

Lunch.jpg

駅に戻って田中(でんちゅう)あるの確認。
でも、これが田中じゃなかった(笑)

五浦釣人.jpg


以前、福山に泊まった時に
釣りをしてる老人の像がなんであるの?
とホテルのフロントの人に聞いたら
よくわかんなかったらしいんだけど、わざわざ
本をコピーして平櫛田中っていうのを教えてくれて
すっかり、あの像が田中なのかと思ったら
田中は彫刻師で、田中が作った五浦釣人という像でした。。。
わざわざ、コピーしてくれたのにちゃんと読んでなかったのかも。。。(笑)

無事に神戸に帰ってきて。。。
雨も降っておらず、今日も一日いいお天気に恵まれた日でした。

はぁ、疲れた。。。
やっぱ車がいいかもー!(笑)







以前田中のことを教えてくれたホテル。


福山ニューキャッスルホテル

福山ニューキャッスルホテル

  • 場所: 広島県福山市三之丸町8-16
  • 特色: JR福山駅前徒歩1分。ビジネス・観光の拠点に最適。アメニティ・室内設備も充実のシティホテル



↓ びっくりなお値段なんですけど!!
全然知らないけど、きっとすごい人なんだねぇ。。。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。