SSブログ

お遍路はずめますた。 [旅行記。]

今日からお遍路はじめます!
とは言いつつ。。。(笑)

お作法も何も知らないし。
全然わかんないので、まずは
いっぱいあるバスツアーで参加!
1回目は安いしね。。。(笑)

3980円という価格ながら。
お参りに必要なお線香とろうそく
納札とお弁当。
それに先達さんがついてこのお値段。
数珠は1回ごとに数玉くれて
結願すると全部そろって数珠にするのは別料金
ということらしい。。。

でも、我が家は
お墓が四国にあるので
まぁ、最初の1,2回バスツアーでどんなもんか
学習して、あとはマイカーでいいよねって話になってます。
私は、歩き遍路に興味はあるけど。。。
それはそれで、お金もかかるし。
今回は家族で参りたいと思います。

出発.jpg

バスだから、眺めはいい。

がっ!
正直バスツアー疲れたー!
添乗員さんはこんなに忙しいのは第1回だけ!
と言ってるけど、どうなんでしょうね。。。(笑)
てか、私が団体行動に向いてないだけかもだけど。。。

バスも3ヶ所集合場所があって
私は1番目のとこで、3番目に行くまで1時間半もかかって
正直、この時間がもったいないなぁ。。。と思いました。
同じ道行ったり来たりするし。

で、やっとこさ
淡路へ渡り、1番霊山寺に着いたのは11時前くらいだったかなぁ??
そこで、グッズを購入する人は購入して。。。って
感じだったでしょうか?

私は、白装束にはまだちょっと抵抗がありましたので
お遍路Tシャツで。
納経帳も行く前に調べると、普段持ってるものとは
サイズが全然違うB5サイズが通常サイズなんだそう。
なので、ネットでTシャツとともに購入。
1番のとこのお店の方が安かったけど
デザインも限られてるし、こだわりたい人は
先に購入する方がいいかも?

30人超のツアーだったし
団体行動ですから!ということで
じっくり、お堂を見る時間もなく
もちろん写真を撮る間もなくなんか慌ただしかったなぁ。。。

1.jpg

1番だけあって、なんか風格もいい感じ。
お遍路さんも結構いらっしゃる。


2.jpg

すっごい大きな長命杉。

長命杉.jpg

1番のすぐ近く。
この辺りで、外国人の歩き遍路の団体さんを見かけました。
海外の人にも流行ってるって聞いてたけど
ホントなんだね。



ここで、お昼ご飯を食べる時間を稼ぐために
6番へ向かいます。

お弁当.jpg

20分ほどのあいだにダッシュで食べます(笑)

6.jpg

どこのツアーも大体時間を作るために
こういうルートを回るのかも。

この辺りで
お作法にもお経にも少し慣れてきました。
本堂と大師堂の2か所にお線香・ろうそく・納札
そして、お経をあげます。
思ってたより、なかなか疲れる(笑)

5.jpg

ここだけ、山門や本堂ではなく
大師堂の写真。
彫刻が綺麗だった。
というか、帰り際の歩きながらなので
ろくな写真がないのが事実(笑)

4.jpg

こちらにも、外国人の人がちらほらしてたし
先ほどの歩き遍路の人たちもまた近くで見かけました。


3.jpg

本日最後の3番札所。
お経は腹から声を出して読むので
なかなか、疲れることが分かったのと。
5分くらいのお経×6寺×2か所なのでね。

あと、今日すっごく暑くて蒸し暑かった!
そして、蚊が多い!
虫がいそうな時期行く方は
虫よけスプレー必須ですね。

最後は金長饅頭で有名な
ハレルヤさんによって
淡路のハイウェイオアシスにもよって
集合場所に帰ってくんだけど
最初に集合して、最後に下ろされるので
ちょっとくたびれたなぁ。。。
帰りは渋滞に巻き込まれそうになって
違うルートで帰ってきたのもあって
ちょっと時間かかったしね。

なので、次回は車かなぁ??
往復の待ちの時間、今回は合計で3時間半はかかんないかなぁ?
くらいだけど、これだけで
自宅から高知とか行けそうだもん(笑)

まぁ、昨日眠れなくて
寝ずに行ったから余計に疲れたってのも
あるかもなぁ。。。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これが最後!鳥取地震。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。